NHK熱中時間

090503nhk.jpg
熱中時間イベントの合間に薬丸さんと一緒に写真を撮らせていただきました。
(09/05/08)





熱中時間イベント&収録終了しました。
なんとか無事に撮影は終了しました。新技が完成したかどうかは、TVの放送をみてくださいね^^
放送予定日 5月9日(土)~
BS2(土)夜18:00~18:45
Hi(日)夜21:00~21:45
Hi(月)昼12:00~12:45
NHK「熱中時間」に出演する予定です。お楽しみに。
(09/05/03)





NHK熱中時間ホームページ
コマ熱中人放送記録↓URL
(08/08/02)





熱中時間放送全て終了しました。
わざわざ見てくれた方ありがとうございました。


こまヲタクぶりが全面に出ていました…orz
こま中心に編集してあったからしょうがないか。けん玉やディア・ヨーヨーも同じくらい好きです~


ちなみに昇り龍を命名したのは、イトタク君です。


最後に注文した、ブルハの「情熱の薔薇」が流れててうれしかったです。編集の宮下さんありがとうございました。
そしてお世話になりました。


スローモーションもよかったです。こまの動きがよくわかりました。これを見ながら挑戦してくれるとできると思います。
本当はスタジオでの撮影の時、50種類くらい技を撮りましたが、実際に放送されたのは2~3種類でしたね。
10日間も密着して撮影をしたのに15分に縮小されてしまうと、没になったシーンとかもったいないな~と思ってしまいますね。


たくさんのメッセージをいただきました。せっかくなので、紹介します。


・NHK「熱中時間」みせていただきました!うーん、感動しました。ホントにホントに、一月の公演が待ち遠しくなりました。「登り龍」ぜひとも見せてくださいね。
・見ました! ひゃー、もう30歳なんだー。 と別のところで驚いてしまいました(笑)それにしても「昇り龍」カッコイイ。 いつか「生」で観たいものです。
・ガンダムTシャツ自重wwwww
・途中からだったけどみたょー あたしも技ものがんばろッっておもったょ
・みましたよー「熱中時間」たけちゃんのカッコいい姿に家族でみいってしまいました!親しくしてもらった奄美の子ども達にもたけちゃんの一生懸命な生き方がきっと伝わっているだろうなあと思います。これからもみんなのあこがれのたけちゃんでいてくださいね~遠い南の島からみんなで応援しています(^0^)
・最終日の熱中時間見たよ。大蛇凄いなぁ~目が回っちゃうよ。それより新技だね「昇り龍」1週間で完成させたん?撮影は1発OK?世界初の技おめでとう!!これからも新技開発がんばって。世界1のコマプレイヤー。色んな意味で勇気を貰った、ありがとう。今度目の前で見せてもらうよ。
・見たよ。何かワクワクだったさっ。保育園でやるっきゃないね。
・みたよ~。すごい技だねぇ。
・眼球頑張れ。
・東京!いっちゃったの?しんわざおめでとだけど、東京独り立ちはしらんかったぁ泣
・やっと見れたよー。昇り龍凄すぎ。オレも保育楽しまなぁと感じたよ。次に会える日を楽しみにしているよ。
・テレビ見たよー。格好よかったよ。
・テレビ見たよ。今度のぼり龍見せて。
・TV見ました!あのyoutube見てたときがあまりにいつものメンバーすぎて面白かったよwwすげーね、昇り龍。技とネーミングがw今頃、子どもたちは猛練習中じゃない?ww
・TV見たよ、おろちも格好良かったけど、昇り龍やばいね。あれは生で観たい。
・昇り龍すげーじゃん、てか部屋にあるAKIRAのポスターやらガンダムのTシャツのが気になったわ(笑)
・「熱中時間」見ました。『昇り龍』、ばっしり写ってました。僕はその場にいましたが、見事にカットされました。
・すっごー。昇り龍!感動しました!!!ぜひ今度はライブで拝見したいです。 (^o^)
・熱中時間観ました。たけちゃん、すごい。はじめが見られませんでしたが、再放送で必ず全部見て録画もします。見られた範囲でもたけちゃんすごかった。新技「昇り竜」すばらしかったです。
・見ましたよ。たけちゃん,かっこよかったです。感動しました!素晴らしい!!私の好きな忍者も出てきて嬉しかったです。わたしもコマ博には,コマの神様がいると思います(^v^)



たくさんのメッセージありがとうございました。
これを励みにがんばります!今は良いですが、これからは年齢(精神年齢は17歳ですが…)的にこまの新技開発・研究するのは難しいかも…?。そこは10代の子達にがんばってもらいたいと思います。
自分は、こまのおっちゃん達から受け継いだ思いや基本的な技を次の世代に伝承していく事が、一番大切な事だと思っています。
これからも応援よろしくお願いします。
(08/07/24)





NHK「熱中時間」放送予定日

2008年7月8日(火)BShi 22:00~

2008年7月10日(木)BS2 19:45~

2008年7月23日(水)総合 22:45~

※再放送もあるそうです。事前にわかれば報告します。
アメリカでの放映もあるそうです。




なんとか撮影終了しました。

るぱんやらきょうちゃんやらに協力してもらってなんとかなった…と思います。
新技がどうなったかは放送を見てくださいね。

正直撮影かなり大変でした…。こままわし過ぎて肩痛めた…。 ひもを巻く指の皮もベロンベロンにめくれてすごく痛いです…。
でも、貴重な体験たくさんできました。引き受けてよかったです。



nhk01.jpg

撮影は、スタジオでも行われました。 上写真
モデルとかが撮影に使うようなところ?
スポットを10基くらい使って完全に影を消してました。すげぇ。
超スローモーションでこまの動きを追うらしい。



nhk02.jpg

コマハクで独楽(こま)達も撮影されていました。上写真


他にもスポーツビジョン研究所という場所に行って、動体視力の検査もしました。
イチローや中田など一流の有名スポーツ選手も同じ場所で、検査をしたそうです。
自分の目の使い方の指導をしてくれました。検査結果下画像クリック

nhk03.jpg

結果はまあまあよかったんですが、眼球運動がダメでした。
普段すばやく目玉を動かす訓練をすると良くなるそうです。
動体視力は訓練すれば鍛えられるそうです。



いろんなシーン撮ってたからどんな編集になっているのか楽しみですね。

撮影の最後に新技披露しました。 結果はTV放送をご覧ください。
(08/06/30)

  • 最終更新:2009-05-08 21:03:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード